質の高い治療でサポートしてまいります。

整形外科

• ● 腰痛、膝の痛み・、肩こり、五十肩、関節の痛み、背中の痛み
  • ● 外傷(骨折、脱臼、打撲、捻挫、傷、やけどなど)
  • ● 手足の痛み・しびれ・
  • ● 日常生活で困る全ての痛み
  • ● スポーツ障害
  • ● 骨粗鬆症(骨密度測定いたします)
  • ● 手・足部の障害(腱鞘炎、巻き爪、バネ指、外反母趾など)
  • ● 交通事故
  • ● 労働災害
  • ● 装具

ここ数年でリウマチの治療法は格段に進歩しています。
病院との連携を持ちつつ、必要な方には生物学的製剤(エンブレル、レミケード、オレンシア、ヒュミラ、アクテムラ等)での治療も行っています。
関節リウマチの患者さんは日本で70万人以上といわれ、女性に多く、発症年齢のピークは30から50歳代といわれています。
指の関節の腫れ、痛み、朝、手足がこわばるといった症状で不安を感じている方は、受診をお勧めします。リウマチは、早期発見、早期治療が大切で、近年は薬で病状の進行を食い止めることが可能になってきています。
『治らない』と思われていたリウマチも、治る時代になってきました。
また、長年培った経験を生かし、手術計画を含めた『トータル・マネージメント』をいたします。不安なこと、悩んでいることがあれば何なりと相談ください。

骨粗鬆症

腰痛・寝たきり・要介護などの大きな原因となる骨粗鬆症の診断と治療に力を入れています。
大腿骨、腰椎でのDEXA(デキサ)法を用いた正確な骨密度測定を行った後、患者さんおひとりおひとりに応じた適切な治療を行っていきます。
DEXA法とは、微量なX線をあてて正確な骨密度を測定する日本骨粗鬆症学会のガイドラインにおいても推奨されている優れた検査方法です。
腰椎、大腿骨部で測定することで早期かつ正確な診断が可能です。

腰痛症

腰を捻った、中腰で無理をした、朝から急に動けなくなったといったいわゆる「ぎっくり腰」から慢性の腰痛に至るまで、 その原因は腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、腰部脊柱管狭窄症まで多岐にわたります。
臨床症状や検査所見から病状を正確に分析し診断をおこない、当院では薬物療法、リハビリ、ブロック注射(局所ブロック、 硬膜外ブロック,仙骨硬膜外ブロック)などを行います。
また手術が必要な患者様に対してはすみやかに連携病院を紹介致します。

膝の痛み

立ち上がりや歩き始め、階段の昇り、降りが辛い、正座が出来ない、運動後に出現したなど、膝痛でお悩みの方は、 臨床症状やレントゲン検査等から診断をおこない、 症状や程度に応じ必要であればヒアルロン酸の関節注射、温熱療法、筋力訓練、等のリハビリ指導、内服薬、湿布の使用、安静や減量指導をおこないます。

リハビリテーション

痛めたり、失った機能を取り戻す機能回復のためや、痛みを軽減、除去するためにおこないます。
広くて明るい2階のリハビリスペースにウォーターベットや牽引器、マイクロ波治療器などの最新の設備を各種取り揃えています。

• 介護認定
  • 身体障害者認定
  • 予防接種
  • 褥創治療